YOKOGAWA EAP(Employee Assistance Program)
YOKOGAWA EAPにおいては、社員が健康障害やライフステージ変化によって本来の能力を十分に発揮できない状態を回避し、継続して高いパフォーマンスを発揮できるように社員支援プログラム(Employee Assistance Program:EAP)を導入しています。
現状にあった制度の見直しを行いながら働きやすい環境を整えて、ストレスなどのケアを考えたメンタルとキャリアの両面から社員をサポートし、社員が健康で充実した会社生活が送れるよう 努めています。
< EAPの主な活動 >
周知活動
Eメールやホームページを活用して関連情報を提供し、メンタルヘルスに関する理解の促進に取り組んでいます。
集合研修
全社員向け研修(任意参加)と階層別研修を実施し、予防・早期発見に努めています。
ストレス調査
ストレス調査の結果を基に職場のストレス要因を把握し、その予防・対処・解消方法などを支援し、快適な職場づくりを目指して職場と一体となった活動を展開しています。
復職支援
メンタルヘルス不調者、休職者、復職者のケアおよびよりスムーズな職場復帰と再発防止に向けて、段階に応じて本人・職場への適切な支援ができるよう、体制を整備し取り組んでいます。
健康開発(健康増進)
社員一人ひとりの心身の健康度アップを目的に生活習慣、とりわけ運動習慣の改善を柱とした「健康開発(健康増進策)」を実施しています。運動によって身体的疾患だけでなくメンタル系疾患の予防にも有効とされおり、社員自身がコンディションを確認しセルフケアすることで健康増進を図ることを支援するものです。
相談対応
社内・社外の相談体制を確立し、メンタルヘルスのみならずキャリアに関することなど、あらゆる相談に応じています。