モーターサイクル用インカムを活用する
試用する商品は前回ご紹介した「シングルパック」2セット分が1セットになった「デュアルパック」。これは主要構成部品(メインユニットやクランプユニット)のみならず、細かい付属パーツもしっかり2人分含まれ「シングルパック」を2つ買うよりずっとお得なパッケージになっている。これならタンデムやペアツーリングはもちろんのこと、複数人のバイク仲間で走ることが多い場合など、各々がひとつずつ購入するより、みんなで「デュアルパック」を数セット購入し、費用をシェアするれば安く済ませることが可能だ。
今回はその「デュアルパック」を編集スタッフ2名で仕事に使ってみた。2人同時に会社を出発し、郊外の取材目的地を目指して途中までは並走、その後別行動とし、決められた時間に目的地で合流する、という流れだ。道中ではお互いの現在地や進捗状況などこまめに連絡をとる必要がある。
実際のシーンでどれだけインカムを活用出来るのか? その模様を通じて 【SENA SMH10】 の実力をご紹介しよう
SMH10実用シーンの一コマ
リアルに役立つ使い勝手
さてペアリングだが、解りやすいよう1台を中心に考えてみよう。使う機能は「インカム通信」、「携帯電話の着信・通話」、「GPS ナビゲーションの音声案内」、それにオマケで「音楽鑑賞」の4つ。その全てを機能させる方法として、インカム通信は別として SMH10 と携帯電話を Bluetooth 対応の GPS ナビゲーションにペアリングさせることにした。つまりナビを介して機能を集約させるという考えだ。
必要な機器とのペアリングは SMH10 をヘルメットに装着する前に済ませた方が作業はスムーズだ。
相変わらずペアリングに手間はかからず、なんの説明も必要としない…。強いて注意点を挙げるなら、ペアリングが上手くいかない場合は一旦周辺の Bluetooth 機器をオフにすることと、一度記憶したデバイスに再接続出来ない場合は、そのメモリを削除し、改めてペアリングをすることくらいだ。
電子機器アレルギーの人間としては、それぞれを機能させる構図にアタマが混乱することもあったが、作業自体はいとも簡単に終了した。
ちなみに、ヘルメットには SHOEI X-9 と SHOEI X-12 を使用した。いずれも静粛性能に優れたフルフェイスタイプのヘルメットで、移動中の通信を考慮してのセレクトだ(前回のテストでヘルメットの静粛性能の重要性を認識)。SHOEI X-12 の場合、安全機能としてチークパッドが第三者の手で取り外せるようになっているため、その構造上クランプユニットのバックプレートが挿入出来なかった。そのため、クランプユニットの取り付けには付属の「貼付取付用アダプター」を使用した。
出発してから別行動に移るまでの数キロの走行区間で、インカム通信でスケジュールの確認などを済ませる。クルマ移動では当たり前のことだが、バイク移動でもストレスなく普通に会話が出来ることに改めて驚いてしまう。
一旦別れた後しばらく高速道路を淡々と走り続けたが、携帯電話に保存してあった音源を BGM に、クルマさながらの快適な移動となった(前回テスト済)。
相手の姿が見えていれば確実にクリアな音声で会話が可能。バイク移動で普通に会話が出来るなんて時代の流れを感じる…。
しばらくしてヘッドセットから携帯電話の着信を知らせるビープ音が鳴り、音楽が途切れる。メインユニット後方のフォンボタンを親指で短く押して通話を始める。ここで気になったのが、音声自体はハッキリと聞こえるものの、会話のキャッチボールに若干の時差が生じるという点だ。もしかしたらナビを中継しているせいかもしれないが、それが原因かどうかは未確認。それからフォンボタンの位置だが、SHOEI X-9 に取り付けた場合、ヘルメット装着状態ではクランプユニットが前下がりとなってフォンボタンは自ずと上を向くため、左手親指が届きにくいと感じた(取り付けるヘルメットの形状によって異なるのであくまでもご参考まで)。
約束の合流地点に到着するが、まだスタッフの姿は見られない。バイクを停めて携帯電話の着信をチェックすると不在着信履歴が1件あった。たまたまナビ音声案内中だったので通話にならなかったのだろう。初期設定ではナビ音声が最優先されるのだ。
「もしも〜し」
待ち合わせ場所に到着すると、どこからともなくスタッフの声がスピーカーから聞こえ、あとを追うようにその姿が現れた。
ヘルメットを脱ごうとすると、突然スタッフからインカム通信が入った。姿は見えないが声は聞こえる!? そういえば、別れる際にインカム通信をオフ(ジョグダイヤルを1回押す)にしなかったので、音声認識応答機能がアクティブになっていたのか…。それにしてもビックリした。
「こちらは到着しています。今どのあたりですかー?」
「○○○交差点の信号を過ぎたところです」
その距離およそ500メートル。郊外とは言え遮蔽物が無いわけではないのに、しっかりと声が聞こえる。結局、東京を出発してから目的地までの約3時間、ヘルメットを脱がなかったことになる。
今回の試用テストの結果として、お互いバイク移動にもかかわらず、行動を確認し合うことが出来たおかげで、決められた時間にどちらか一方が遅れる、もしくは早過ぎることで生じる待ち時間を短縮することが出来た。仕事をするうえでこれは大きなメリットだ。そしてその間、SMH10 の使用に関してストレスを感じることは無かった。
特筆すべき最大のポイント!
直感的な操作が可能!?
実用シーンで役立つ理由
道具に徹底した使い易さ
最後に、その「道具としての実用性」という点で3つのメリットを挙げてみよう。
目に見えないものの状態を把握することはストレスを感じるもの。ペアリングは一度やり方を覚えてしまえば容易。