17歳で原付を取り、小型を試験場で、その後、中型を教習所で取得して
いたのですが、当時は「限定解除」は試験場でしか取れず、ハードルが
高いものでした。いまでは教習所で12時間乗れば、簡単に取得できます。
ツーリングサークルのメンバーはほとんど大型免許取得者で、パワーも
圧倒的、付いていくのがやっとです。
この夏、あこがれのSRX600を国道で見かけたとき、「あ、大型、取ろう」
と思い立ちました。
自宅から近く、料金もお得で、しかも、都内最大の二輪専用コースをもつ
「東京日産ドライビングカレッジ」に入校し、2週間で免許を取得しました。
専用コースだけあって、トロトロした四輪にいらいらすることもなく、快適に
教習ができました。昔の教習所と違い、教官の方々もとてもやさしく、てい
ねいに教えてくださいました。これまでの、自分の悪い癖も見抜いて指導
してくれました。
教官からすれば、SMH10のクランプユニットがついているヘルメットで来る
元気なオジサン、と思われていたことでしょう。
夏の休暇も利用して、2週間でとれたので、サークルのメンバーは、驚くやら
あきれるやら。でも、大型取得は時間の問題だと思っていたことでしょう。
これであとは、SRX600(25年前のバイクです)を見つければ、さらにバイク
ライフが充実します。
2010/10/19 09:17 | SMH10: ライターライダー BEM | コメント(0)