今回は甲賀忍者です ここ最近では、私の地元三重でも氷点下5度近くまで下がる日が続いていて、特に年明けから積雪があったりで、なかなか走る機会がなかったんですが、やっと時間をつくって走ってきました。
といっても、あまり時間に余裕がなかったので、地元の東名阪鈴鹿ICから新名神へ入り草津田上JCから名神高速へ、瀬田東で京滋バイパスに入り大山崎からもう一度名神へ戻り、新名神で周ってくるルートです。
ここでミソなのは、帰りの出口を東名阪の亀山IC(厳密には亀山PAのスマートIC)で出ます。
本日は土曜日なので、休日割引もあって1,100¥になります。
まあまあ天気はよかったので、特にヒータージャケットとかは着ませんでしたけど、普通に走れましたが、さすがに走ってるバイクは少ないですね。
まあまあ天気はよかったので、特にヒータージャケットとかは着ませんでしたけど、普通に走れましたが、さすがに走ってるバイクは少ないですね。
昨年暮れにブルートゥース用トランスミッターを購入したので、携帯もIPod もパニアの中に放り込んだままで、気にする必要もなくなりましたし、ヘルメットの着脱にもコードがないのですごく楽になりました。 急な雨とかも気にしなくていいので、楽ですよね(^ヘ^)v
また、ヘルメットをいじった際にスピーカーの位置を微調整したので、風音が混ざりにくくなって聞きやすくなりました。
ちなみに、今回はソロで走ってきました。
今回は高速ぶっ飛びのつもりだったので、特に寄るつもりはなかったんですが、コーヒーブレイクに大津SAとちょっと小腹がすいたので新名神甲南PAに寄ってみました。
大津SAは、琵琶湖が一望できて景色はいいんですが、さすがにこの時期は見てるだけで寒そうな気がしたので、コーヒーだけ飲んで出発しました。
新名神甲南PAは、先に名阪国道伊賀SAから伊賀忍者のレポートをしましたが、その山の反対側で甲賀忍者発祥の地になります。(厳密には位置は甲賀ではないですけど)
新名神は、東名阪湾岸線を四日市市から周ってくるのが本来のルートなのですが、四日市亀山間がまだ通じていないので、今は亀山から接続する連絡路が主道路になっていますが、この新名神も湾岸線と同様にバブルの時期に設計されたので、一部区間は4車線幅を3車線で使うなど贅沢な設計になっていて、SAやPAもトイレの個室や手洗いなどはやたらとバブリィ〜な仕上がりになってます
甲南PAのお気に入りは 「忍術焦がし醤油黒ラーメン」で、地元産の黒醤油味ですが、仕上げに熱いねぎ油がかかっていて、今流行のラー油とは少し違った香ばしい香りがしてお勧めです。700円です(^〜^)
大津もそうですが、最近は人間のリラックスだけではなくて動物にも…ってことで、大津、甲南ともにドッグランが作ってあります。
でも、ネコとか他の動物はどうなんですかねぇ… なんかちょっとえこひいきのようなヾ(^_^;
走行距離は、約160㌔、走るだけなら2時間コースですね、時間と腹具合に余裕のある方は、各SA,PAめぐりをするとけっこうおいしいものがありますよ。(^-^)v
冬の間の手内職にヘルメットの改造をやってみました。
購入された方はおわかりと思いますが、普通にクランプを取り付けると中側に入る部分の厚みがかぶる時にほほを強く押してきます。
これを、避けるためにクランプが入る部分のスチロールをカットしてみました。
また、外側のベースと帽体の隙間が気になったので、内側の部分に5㍉程度のラバーをはさんでみました。(白いのは単に貼り付け用のガムテープです)
普通に取り付けた場合
裏地にゴムをあてました
切り込みを入れました
裏地を戻した状態です写真ではヘルメット内側のインナーと帽体との隙間はあまり変わっていませんが、かぶった感じはずいぶん違います。
写真はショウエイのX11ですが、シンクロテックもほぼ同様の改造をしていますが、どちらも着脱がずいぶん楽になりました。
隙間が小さいのがわかります
ただ、加工すると、ヘルメットメーカーの保証が効かない可能性がありますので、もし、やってみようという方は、あくまでも個人の責任でお願いします。
2011/01/31 09:38 | SMH10: ライターライダー Caravan-rider | コメント(0)